緑と湖に囲まれた、居住環境と笑顔あふれる
レイクウッド久山へと、ご案内いたします。

社会福祉法人至誠会福祉会は「THIS IS YOUR HOME」を基本理念に挙げ、利用者の方々が
ご自分の家庭と思って頂けるような温かい施設作り、また家庭的な雰囲気のもとでの各種サービスの提供を行っています。

平成27年度 業務・財務などの開示

平成26年度 業務・財務などの開示

What's new


 
29.5.4 博多券番の皆様来訪
「博多どんたく港まつり」の各演舞台のスタートとして来設いただきました。
芸妓さんの演舞と心意気に利用者様も感激されていました。

 
29.4.1 ユニット型特別養護老人ホーム レイクウッド久山つむぐ
平成29年4月 40室グランドオープン
入居者募集中!

 
29.1.1 上久原白山宮獅子舞保存会の皆様来訪
元旦に、上久原白山宮獅子舞保存会様による獅子舞演舞を披露して頂きました。
迫力のある舞に、皆様拍手を送られていました。
獅子舞に頭を噛まれると1年間健康に過ごせると云われており、最後には一人一人噛んで頂きました。
「今年も健康で過ごせるね」と嬉しそうにお話されてました。


28.12.22 平成28年度 お楽しみ忘年会 

今年はインフルエンザ・ノロウィルスの対策として、職員のみの演出で行われサンタに扮した職員よりのプレゼントに始まり
出し物としては、(1)ショートステイの職員による「高校3年生」「ズンドコ節」の歌と踊り、(2)グループホームの職員による
「幸せなら手を叩こう」の演技、(3)ユニット型特養つむぐの職員による「蛇踊り」、(4)特養の職員による「マツケンサンバ」の
華麗な?歌と踊り、(5)デイサービスの職員による寸劇「水戸黄門」など盛り沢山な演出でした。
ご利用者からの「がんばれ」「しっかり」という絶妙なタイミングでの掛け声や昔を思い出して、突然、歌い出されるなどの楽しい
ハプニング続出で楽しい、幸せなひと時でした。
その後、おやつバイキングなどでも、楽しんで頂きました。



 
28.10.4 アニマルセラピー

九州スクールオブビジネス ペット学科
アニマルセラピー:たくさんのわんちゃん達との触れ合いで、心が癒されました。。



 
28.9.24 レイクウッド久山祭り

お天気にも恵まれて、レイクッド久山祭りを行いました。
ご利用者様やご家族の方、地域の皆様等々多数ご参加いただき
大変、楽しいお祭りになりました。ボランティアや地域の方々の応援で
職員一同も頑張り、年間で最大のイベントを無事行うことができました。
本当にありがとうございました。



 
28.8.5 そうめん流し

ショートステイで利用者の皆さんでそうめん流しを楽しまれました。
流れてゆくそうめんが多く、笑顔で、箸を入れられていました。
涼やかな真夏の風物詩に、気分もお腹も心地良かったようです。



 
28.7.10 エステボランティア

ユニットにエステサロン Fleur de Lys(フラードゥリー)より、棟方冴理(SALLY)先生と
内匠郁絵先生が、ボランティアで来所され、ご入居者に手のマッサージをしていただきました。
みなさま気持よさそうに、くつろがれて過ごされました。



 
28.6.13 ベルコブライダルフェア
株式会社ベルコ福岡支社様とリーライフ プロダクト様のご協力で、レイクウッド久山つむぐのブライダルフェアを開催しました。
利用者様もタイムスリップされたようで恥ずかしそうに微笑まれていました。(花嫁に職員の男性が紛れております。)


 
28.6.8 平成28年熊本地震
社会福祉法人至誠会福祉会では、熊本地震で被災された方々の為に、義援金の受付を行って参りました。
5月31日付けにて、義援金を集計させて頂きましたのでご報告致します。
◆期間:平成28年4月18日〜5月31日 13,592円
なお、ご協力頂きました義援金については、久山町社会福祉協議会を通じて被災地へお届けさせて頂きます。
皆様の温かいご支援とご協力に深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。


 
28.6.4 名島ゆめぽっけ一座の皆様来訪
ボランティア「名島ゆめぽっけ一座」の皆様の落語や踊りを楽しみ、素敵なバルーンアートをプレゼントして頂きました。
利用者様も子供たちの演技で喜ばれていました。


 
28.4.21 平成28年熊本地震
この度の熊本県、大分県で発生した地震により亡くなられた皆様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
また、多くの被災された皆様へは謹んでお見舞い申し上げます。

当施設では被災された皆様にお役に立てるように義援金の受付を行っております。
なお、義援金については、久山町社会福祉協議会を通じて被災地へお届けさせて頂きます。

被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


 
☆ ユニット型特養 レイクウッド久山つむぐ オープン ☆
27.11.20 ユニット型特別養護老人ホームレイクウッド久山つむぐが、11月20日にオープン致しました。
特養(30居室)、ショートステイ(10居室)を備えておりますが当面の間、特養のみの入居とさせて頂きます。
レイクウッド久山つむぐが目指しているのが『暮らしの継続』。
既存特別養護老人ホームとグループホームの経験を活かし、皆様から選んで頂ける
感謝・感動・感激を生むホーム創りに努めて参ります。



日本財団CM
27.3.9 日本財団の「福祉車両助成事業」により、
ストレッチャー付福祉車両(日産キャラバン)が、3月9日に納車されました。
これから有効に活用させて頂きます。有難うございました。